連続937言目 グランシップで健康講座やりました!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

猫背の方の治療をすることで、肩こりや腰痛の予防、姿勢を良くし疲れにくく仕事がバリバリ出来る体と心作りをサポートしています!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は午後から静岡市にあるグランシップに行ってきました!

というのも、最近ずっと宣伝してきた健康講座をやってきたんです。

終わった後に電光掲示板に載っていることに気付いて写真を撮っておきました!

さて、今日の健康講座はアルコアートさんが主催で会場手配から当日の用意までしてくださいました。

アルコアートの山内さんにはこの健康講座を開催するために動いてくださったことに感謝いたします!

今回はいつも地元でやっている健康講座とはちょっと趣向を変えて初のプロジェクターを使っての講座にしました。

画像などでイメージが掴みやすくなったり、来ていただいた方が分かりやすい工夫をしてみました。

そして、床が畳ではないので寝っ転がったり出来ないので、立ったまま、いすを使ってなど、寝ないで出来る体操をお伝えするように工夫しています。

私は今日の講座でお話する前に自分のテーマを持って挑みました。

それは、今日の講座を聴いて家に帰ってから実際の生活に役立てていただけるように気付いていただくこと。

最後にアンケートを書いていただいて、今日の講座で心に残ったことはなんですか?

という項目に

「目的があった方が、ためになる講座になるので自分の目的を持って受講しましょう」

と私が言ったこと、と書かれていました。

講座を聞くことではなく、普段の生活に活かせることを持って帰っていただきたいという想いが伝わっていると感じました。

また、別の方は

「継続は力なり」

と書いてあり、こちらも聞いて終わりではなくここからがスタートだよという事に気付いてくださいました。

また、別の方は

「自分の体の状態を知ること」

これも現状を知らなければ良いか悪いかも分からないから、まずは自分を見つめてみましょうという事をお伝えしたことがちゃんと伝わっていました。

さらに別の方は

「自分の今ある症状が楽になった、今日やった体操をいつでも出来るようにしておきたい」

と自分の体の状態を掴みながら受けて、今後に活かせるように継続していきたいということでした。

このように、目的を持って受けていただけたことが何よりも嬉しかったですね!

今後も健康講座やその他活動を行いながら元気で健康な方を増やしていきたいと思います!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント