連続981言目 開脚を一週間頑張ったらどこまで柔らかくなるかチャレンジします!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日から一週間、開脚を毎日続けてどこまで柔らかくなるかチャレンジします!

何でこんなことを始めようと思ったかというと、やれば出来るを証明しようと思ったからです!

と言うのも、私は前屈は結構いくんですよ!

これくらい↓

体の柔らかさについてお客さんに教えているので、これをやった方が良いよと見本を見せていることに関しては出来るんです。

でも、開脚はあまり教えてきませんでした。

開脚よりも必要な事をまずは教えていたからです!

最近研究している中で、前屈するよりも開脚をする方が腰痛に効くんじゃないか?

というイメージが浮かんできてから、自分自身の股関節の柔らかさを確認した結果・・・

硬いじゃないか!!!

見たくない物も見てしまった衝撃。

自覚したくなかった自分の弱さを見つけてしまいました。

腰痛の方に多い股関節の硬さ問題

腰痛の方が股関節が硬い問題は以前から把握していました。

治療で柔らかくなってもまた日常生活で硬くなってきてしまいます。

だから、大腰筋や臀部、股関節周りの筋肉を弛めることは意識的に治療に取り入れていました。

今までセルフケア方法として教えていたストレッチよりもっと効果のある方法はないのか?

そこで思いついたこの開脚。

というわけです。

まずは自分から

開脚をしたときにどれくらい柔らかいかを測る指標がほしいですよね!

そこでこれ!

角度は約110°

手段は問わず、一週間でやれることをやってみようと思います。

ネットにも本にも柔らかくするために必要なことっていくつも書いてあるので、いろいろと試してみたいと思います!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント