今日は、はり・きゅうの日!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

74年前の今日、長崎に原爆が投下された日。

無差別に一般市民を標的にした原爆は決して許されるものではありません。

世界から戦争が無くなり平和な世の中が実現することを願います。

そして、今日8月9日は「はり・きゅうの日」です!

鍼灸が日本に伝わってきたのは6世紀はじめのことです。

飛鳥時代といって、聖徳太子がいた時代ですね!

この頃に仏教が入ってきて、ちょっと遅れて鍼灸が伝わってきたようです。

ですから、もう1,500年くらいの歴史がある治療法なんですね!

鍼灸治療は、経験の医学とも言われています。

長く研究と実践を繰り返してツボを見つけたり治療法を確立してきたので、そういう言い方をしているのです。

だから、科学的根拠が無くても、こういう症状の時はここのツボに反応が出やすいとか、この症状にはこのツボを刺激すると楽になるとか、そうやって経験を積み重ねてきています。

昔の人は根気強くトライアンドエラーを繰り返してきたんだなーと頭が下がります。

私も先人の知恵を借りながらお客さんの健康や貢献していこうと思います!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント