今日はえびす講です!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日はえびす講の日!

えびす講とは?

神無月旧暦10月)に出雲に赴かない「留守神」とされたえびす神(夷、戎、胡、蛭子、恵比須、恵比寿、恵美須)ないしかまど神を祀り、1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、あるいは商売繁盛を祈願する。

(Wikipediaより)

というものです。

11月ではありますが、これは地域性によるものです。

我が家には神棚がふたつあります。

ひとつは天照大神をお祀りして、その他参拝に行った神社のお札も入っています。

そしてもうひとつが、えびすさんや火の神様など家内安全に関する神様をお祀りしています。

榊の水替え、お米、塩、水は毎日やっていますが、神棚の置いてある棚の掃除はあまりしていないなでこの機会に掃除しました!

家を守ってくださっている神様を大切にする事ってとても大事だと思います。

神様に喜ばれる生き方をすれば、五穀豊穣、商売繁盛に繋がるし、嫌がられる生き方をしていればそれは人間にもきっと嫌がられるでしょうからうまくいかなくなるでしょう。

見えない力に感謝してうまく行くならそんな良いことはないですからね!

家には神棚があってお祀り出来る環境があることがまず感謝することで、こういうことを受け継いできてくれているご先祖様にも感謝です!

また一年、神様に見守っていただき皆さんの健康に役立てるように張り切っていきます!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

けんた鍼灸院関連
kentaをフォローする
けんた鍼灸院 けんたの一言

コメント