腰痛が悪化してしまった祖母の治療をしました!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

いつも元気にしている祖母ですが、最近遠回しに足がむくんでいることや、腰が痛いことを訴えていましたが、治療をしてほしいということだったようです。

ストレートに言ってほしいと思う気持ちもありますが、もっと早く気づいてあげれば良かったなとも思います。

背骨を圧迫骨折しているので立つと背中が曲がっていたのですが、今日は腰の痛みもあって下を向いて歩くような格好になってしまっています。

相当辛かったんだろうなと早速治療開始!

仰向けに寝てもらおうと思ったら、腰が痛くて仰向けになれない!

ということで、横向きになりながら半身ずつ治療です!

腰の後ろが痛いのか?と思ったら大腰筋に原因があるようでした。

大腰筋や内転筋を緩めてあげると仰向けに寝られるようになったので、少しストレッチをします。

そして、うつ伏せになって腰回りや臀部、足の方まで全体的に緩めていきます。

浮腫も酷かったので、足を温めながらリンパを流していきます。

そして、もう一度仰向けになるとすんなり寝ることが出来るようになりました。

私:「足を見てみ?」

祖母:「あれ!しわが出てるじゃん」

と、喜んでおります。

部屋を出ていくときには、

祖母:「さっきはこんなに体を起こせなかったのにね!先生、ありがとうございました。」

とか言いながら、帰って行きました。

楽になって一安心。

足の浮腫はまだ残っているので、近々また治療してあげようと思います。

腰が痛くて湿布貼っても治らない方は、祖母のように一般的に言う腰が悪いわけではないかもしれません。

見えない原因も探しながら、腰痛治療をしているけんた鍼灸院です。

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント