連続312言目 過疎化

こんばんば!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日ご来院いただいた患者さんとの
お話で、患者さんのお子さんは
街に住んでいてとても便が良いところ
なんだそうです。
そして、そこで家を建てて暮らしているので
将来は多分実家に帰ってくることは
ないそうです。
ちょっと寂しくなりましたね。
私は昔、父の仕事で転勤ばかりして
いたので、高校になってこのど田舎に
住むようになりました。
高校に通うには山を越えて行かなければ
いけなかったし、自転車で簡単に
出かけられる場所では無かったので
駅の近くに住んでいて電車で移動している
友達を羨ましく思ったものです。
今では車に乗ってどこにでも行けるし
バイパスが近いからど田舎と言いつつ
意外とアクセスは良いのでそんなに
不便ではないです。
むしろ、街の住宅がびっしりと立ち並び
隣との距離が近い所に比べれば
周りは田んぼと茶畑でのんびり過ごせる
うちのような所は贅沢だなと思います。
最近になり、東京に行ったり大阪に行ったり
と都会に出かけることが増えましたが、
高い建物が隙間なく立ち並び、
人だらけでゴチャゴチャしてるところは
とても疲れます。
田舎に住んでいて、自分のペースで
仕事が出来るって良いなと改めて思いますね。
島田や金谷は人口も増えず、
都市が発展しているとも言えませんが、
自然を残して、茶畑や田んぼがある
のどかな雰囲気を残しながらも
活気のある街作りが出来れば
いいんじゃないかと思います。
この土地を生かして、そこに住む人達の
力でもっともっと活性化できる方法を
考えられたら楽しくなるんじゃないかと
思い、朝活やその他活動を通して考えて
行動していこうと思います。
まずはこういう考えに賛同してくれて
体や心の調子を整えて頑張れる仲間を
増やしていきたいと思います。
過疎化している田舎だからやれる方法を
模索して、みんなが住んでて良かったと
言えるような街になったらいいなと
思います!
今日は過疎化について思ったことを
書きました。
ではまた明日!

コメント