連続436言目 人生100年時代を生きる 前半

こんにちは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は人生100年時代を生きるために
必要なことを書いてみます。
厚生労働省の発表によると
国内で100歳以上になる方の人数が
6万7824人いるそうです。
統計を取り始めた1963年には153人だった
そうなので約50年の間に400倍以上に
なっているんですね!

それも、毎年増加しているそうなので
確実に人間は長生きしやすくなっている
みたいですね!
ここまではっきりと数字で確認したことが
無い方も多いでしょう。
これとは別に寿命と健康寿命というものが
あります。
日本の平均寿命は
男性80.98歳
女性87.14歳
で過去最高だそうです。

健康寿命はどうか?
健康寿命とは、健康上の問題が無い状態で
日常生活を送れる期間のことです。
持病があって病院に行ってますって
なっていない状態のことですね!
これが
男性が72.14年
女性が74.79年
ということで、平均寿命との差、
男性で9年ほど
女性で13年ほど
差があるようですね!
つまり、人生の最後の方に病気にかかって
死ぬのが当たり前になっているという事です。
さて、本題ですが
人生100年時代に必要なこと、それは
健康です。
やっぱりねって思った方も
いらっしゃるでしょう。
当たり前のことを書きました(^^;)
では具体的に健康でいることが
何がどう必要になるのでしょうか?
結構前置きが長くなってしまったので
また明日書こうと思います。
今日のお話も日本の現状を知る上で
とても大切なことです。
他人事ではありませんからね!
こんなお話を書いている私に
治療をしてもらいたいという方は
こちらをご覧ください!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
明日は人生100年時代を生きるために
必要なことの続きを書きます!
ではまた明日!

コメント