連続437言目 人生100年時代を生きる 後半

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、昨日のブログの続きです。
昨日のブログをまだ読んでいない方は
こちらをご覧ください(^^)/
連続436言目 人生100年時代を生きる 前半
人生100年時代を生きるために必要なこと、
私がお伝えしたいのは健康です。
私が考える健康とは何か?
それは身体と心が元気で気の流れが
スムーズな状態です。
皆さん、自分が健康だと自信を持って
言えるでしょうか?
現代において、
自分のことが好きだ
自分の仕事ややっていることが好きだ
自分に自信を持っている
自分は幸せだ
と思っている人はとても少ないですね。
うちに通ってくださっている方も
そういう方が多いのですが、
私も実は昔からそういう状態でいました。

いつも自分と誰かを比べて自分にないものを
羨ましく思ったり、自分に自信が無くて
いつも無力感を感じていました。
そんな私は今では様々な研修に通ったり
毎日ブログを書いて自分の想いを公表したり
好きなフットサルを毎週やったり
自分らしく自分の好きなことをやって
自分に自信をつけれるようになってきました。

これは自分のことを大事にするようになって
何が大切かを少しずつ理解し始めたからです。
だから患者さんにも自分を認めてあげて
自分のことを大切に出来るようになって
いただきたいんです。
健康のために必要な食事や運動や
睡眠やストレス管理など様々なことは
もちろんやっていただかなければ
健康な身体は作れません。
ただそれは、心も健康でないと
身体だけが健康ってことはないから心を
大事にして欲しいんですね。

元気←→病気
これってどちらも気なんです。
体が調子がいいから元気ではなく
元気だから体の調子がいいんですね。
気が病んでくるから体に症状が出て
くるんですね。
私がやっている治療は身体の気の流れを
整えて症状を和らげながらカウンセリングで
心の調子を整えて元気にすることなんです。
こうやって健康を作っていけば
人生100年時代を元気で健康に生きていく
ことが出来ますよね!
今日は、人生100年時代を生きるために必要な
ことの後半を書きました。
実際の治療についてやけんた鍼灸院の詳細が
気になる方はホームページをご覧ください!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント