連続727言目 豊川稲荷の月参り・七年目!

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな
里山で鍼灸院をやっています。
今日は、日中豊川稲荷に参拝に
行ってきました。
豊川稲荷に自分で運転してお参りに
行き始めたのはもう10年以上前です。
その頃は年に一回か、数年に一回程度で
あまり行くことはなかったのですが、
治療院をやり始めてから、商売繁盛祈願に
よく行くようになりました!
御利益目当ての参拝でお恥ずかしいですが、
はじめのうちは本当にそれだけでした。
それが、月参りと今のスタイルになったのが
7年前のこと。
毎月、幟旗を奉納してくるのですが、
そこの係の方とも毎月お会いするし
旗にもけんた鍼灸院と書くのでけんたさんと
呼んでいただきすっかり顔なじみに
なりました。
その係の方に毎月記録を取って
いただいていて7年目に入りましたよと言われ
もうそんなに経ったんだなと年月の早さを
感じます。
月参りをすることで、一ヶ月の振り返りや
毎月仕事があってこうやって通うことが
出来るありがたさを噛み締めてまた来月も
感謝のご報告が出来るようにと思います。
お参りをすることでただ商売繁盛の御利益が
目当てだったのが、感謝することや
振り返りが出来るようになったのは
いつの間にか自分だけで生きているわけでは
なくて皆さんに助けていただいている、
皆さんのお役に少しは立てているという
社会の一員という役割を持てていると
思えるようになったからだと思います。
これからも私に出来ること、
皆さんの役に立てることを精一杯
やっていきながら、月参りで感謝して
いきたいと思います。
今日は豊川稲荷に参拝してきたお話でした。
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント