連続371言目 腰痛の患者さん

こんばんは!
けんた鍼灸院にけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は以前にぎっくり腰をやってから
全快せずに調子が悪いまま過ごして
いた方が来院されました。
体の柔軟性がかなり低下していて
前屈も後屈も出来ない状態でした。
腰が痛い方は太ももの裏側や内側、
ふくらはぎまで硬くなっていることが
多いんです。
そして肩甲骨の動きも悪くなっているんです。
また、腹筋も硬くなっていたり、
正座がしにくくなっていたりすることも
あります。
これらはあまり腰痛と繋がりにくいですが、
腰痛になる方はこれらのすべて、または
いくつかが同時に起こっています。
ぎっくり腰になると、しばらく悪いばかりか
他の部位にも影響が出るので注意が必要です。
今日の方は、また近々診せていただくことに
なりましたが、治療に来ていただくと
どれだけ悪かったかに気付くようです。
私は悪い状態を普通に戻すところから
始めますが、普通になったら今度は
最良の状態を目指します。
最良の状態で仕事をしていると
パフォーマンスが上がるので、 
バリバリ仕事が出来ますが、疲れてくると
普通に戻ってしまいます。
その時に治療して、最良の状態にまた
もっていきます。
そうやって、悪くならないように
いい状態をキープする治療をしています。
仕事の質を上げたい方や、もっともっと
効率良く仕事をしたい、クリエイティブな
仕事をしたい方は最良の状態になるように
治療しましょう!
私がお世話します!
ではまた明日!

コメント