連続387言目 あなたの不安を見つけます。

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、あなたの不安を見つけますという
お話です。
けんた鍼灸院では、治療とカウンセリングを
セットで行っていますが、皆さん何かに
不安や悩みを抱えて生きています。
明確にこれが不安だ、こういうことに
悩んでいるという方はその対処法や
向き合い方などをお伝えします。
そして多くの方は自分が悩みや
不安はないと言うんです。
そういう方も中にはいるのかもしれませんが
私は人間は悩みや不安はどんなに
成功しようと一生ついてまわるものだと
思っています。

さて、そんなわけで悩みがないと
思っている方とお話をしていくと
必ずそういえば、というように思い出して
お話ししていただけるようになります。
無理にお話ししていただく必要は
ありませんし、無理やり聞き出して
やろうとも思っていません。
自分が話したくなったら話していただければ
いいんです。
そうやって話をすると実は不安や悩みの
解決策が自分で思い浮かんだり
するんですね。
誰かから言われたりどこかで聴いたり
本を読んだりして悩みや不安の解決策を
知識でため込むことはあると思います。
でも、そうやってインプットしていても
自分の悩みや不安が解決するわけでは
ありません。
そんなときはアウトプット。
自分の考えていることを伝えてみるんです。
誰かに話すと、自分の口から思いも寄らない
言葉が出てきて実は私はそんなことを
考えてたんだとか不安に思ってたんだとか
悩んでたんだと思うことがあります。
私は聴いていることが多いので
存分に話していただいて、みなさん
スッキリして帰って行かれます!
そうやって体と心の健康を保つことで
また元気にお仕事が出来るように
なるんですね!
今日は、あなたの不安をみつけますという
お話でした。
ではまた明日!

コメント