鍼灸の魅力!自律神経を整えて体の調子を維持します!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

人間の体は、頭で考えて命令しなくても、いつも一定の範囲で調子を保っています。

自律神経も脳から勝手に指令が出て体の色々なところを制御してくれています。

自律神経の働き

人間には、筋肉のように頭で考えたらそのまま動かせる物と、コントロール出来ないものとあります。

自律神経は、自分で律する神経と書きます。

つまりオートコントロールで勝手に動くわけですね!

例えば、

・心臓の拍動

・汗

・内臓の動き(食べ物を消化するなど)

は頭でコントロールしようと思ってもできませんよね!

そういうコントロール出来ないことを、勝手にやってくれているのが自律神経です。

自律神経の調整方法、鍼灸治療!

さて、そんな自律神経にも調整する方法があります!

それが鍼灸治療です。

自律神経は細かく分けると「交感神経」と「副交感神経」の二種類に分けられます。

この、二種類のバランスが崩れてしまうと体に不具合が起こってくるんです。

この二種類のバランスを整えるのに鍼灸治療は有効なんですね!

現代人は「交感神経型」といわれています。

日中活動時によく働く「交感神経」が、夜などのリラックスするべき時までずっと働き続けてしまっているということです。

夜などのリラックスする時は、本来なら「副交感神経」が主に働いてくれます。

こういうバランスを調整していきます。

どんな時にバランスを崩すのか?

自律神経のバランスが崩れるのはどんなときか?

それは、体が疲れていたりストレスを強く受ける、ストレスを感じている状態が長く続くなど、現代ではどれも当てはまりそうな事ばかりです。

症状としては、寝付きが悪い、胃もたれや消化不良を起こす、便秘、下痢、体の疲れがとれない、体が冷えるなど、様々です。

鍼灸治療を受けてみましょう!

上記のような症状で気になったらぜひ鍼灸治療を受けてみましょう!

体にもともと備わっている治そうとする力を最大限に発揮させてくれます。

体は常に健康で元気な状態でいようと一生懸命働いてくれていますが、それよりも疲労が溜まってしまったりすると治せなくなってしまいます。

鍼灸治療は、その治そうとする働きを向上させてくれるんですね!

気になったら一度受けてみて、鍼灸治療の素晴らしさにぜひ触れてみてください!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント