祖母の治療!

けんた通信関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

人気のシリーズである祖母との話。

今日は祖母の治療をしました!

圧迫骨折により、背骨が変形してしまっています。

太ももに手をつきながらでないと歩けない状態で、立って何かをするときは最低片手は太ももについていないといけないので、両手で何かをすることが出来ないと言います。

さて、そんな祖母ですが、慢性的な腰痛と足の浮腫の治療です!

最初は仰向けに寝るにも高い枕を敷かないと首が反ってしまい寝にくそうです。

背中が曲がってしまっているからですね!

無理するといけないので、横向きで治療していきます!

祖母が亡くなった祖父の話をしてくれて

「おじいさもそうだったけど、鏡に映る自分がお尻の肉が無くなっちゃって見るのが嫌になるっていってたっけ。」

「お尻の肉がないもんで、座ってるとお尻が痛くなるだよ。」

って言ってたそうです。

祖母もまた、

「おじいさみたいにずっと座ってるとお尻が痛くなる。」

ということです。

おじいさって言うんですよね。

お尻の血行が悪くて二回お灸したら温かくなってきたといってました。

温灸は一回で効かないときは二回やってみると良いですよ!

そして、うつ伏せになって治療します。

ここで、肩周りや足腰を後ろから引っ張るようにしてよく動かしてあげて、仰向けになります。

そして、股関節を開くようにして鍼とお灸のコンボです!

仰向けに寝たときに枕の高さが最初の半分以下で済むようになりました!

体中鍼灸したり、動かしたりして祖母は

「暑くなって汗かいちゃった」

とか言ってますが、これ、とっても良いことなんです!

血流が良くなって体の気の巡りが良くなっている証拠です!

そして、私が

「首がめっちゃ伸びたじゃん!」

と言うと、祖母は

「ろくろっ首みたいになっちゃった?」

と冗談言いながら

「いーっひっひっひ」

と魔女みたいな笑い声をあげていました。

さて、そうして治療を終えて最後に姿勢を撮ってみると

なにこれ?

別人じゃん!

というくらいに、背の高さが違います。

祖母に見せたら

「あーれ、ほんとだ!」

と驚いていましたが、体も楽になったようで良かったです!

最後に祖母のビフォーアフターをご覧下さい。

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント