連続302言目 体が喜ぶことをする

皆さんこんばんば!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は体が喜ぶことをしているか?
についてです。
人間の意識は、ある程度の痛みやコリ、
体の硬さや疲労感などを感じないように
出来ています。
多くの方がちょっとやそっとじゃ体調が
悪くなったりしないようになってます。
それはちょっとしたことで痛みが出たり
調子悪くなってると生きていくのに
不便だからです。
そんな中でも調子が悪くなってきたら
結構やばい、ということです。
本来は体は血液の循環が良く、
水分がたっぷりあって、
体温が高く、
良い心持ちでいれるようになっていますが、
休息が必要になってくると
調子が悪くなってくるんですね!
そんなときに薬を飲んだりして
無理やり仕事してるともっと
悪くなってきます。
そして最終的には寝違えたり、
痛くてしょうがなくなったり、
ぎっくり腰になったりするんですね!
そんなわけでどうしたら体が喜ぶか?
しっかり休む。
栄養をしっかりとる。
水分を十分にとる。
適度に体を動かす。
基本的に当たり前のことばかりです。
それが出来ないから困ってるんですっていう
そこのあなた!
自分一人で出来ないから、
私達みたいな体を見てこうなってますよって
評価をして気付きやすい状態にする仕事を
している人がいます!
具体的にはどうやっ気付いてもらうかと
いうと
鍼灸で体の悪いところを刺激する
押さえたり揉んだりして刺激する
姿勢を見て、写真を撮ったりして
評価をした物を一緒に見てみるなど
の方法があります。
結構体は反応してくれるので、
ツボを使うとよくわかりますよ!
写真を撮って解説するのが一番わかりやすい
ですが、鍼やお灸で凝ってるところとかは
刺激を感じるのでわかりやすいですね!
こうやっていい状態を作ってあげて
健康でいれることが体が喜ぶ事です。
元気でいて、体もちゃんとメンテナンスして
もらっていて、頑張れると体も心も
嬉しくなります!
あなたもちゃんとお手入れしてあげませんか?
今日は体が喜ぶことについてでした。
ではまた明日!

コメント