連続789言目 健康講座を終えて

けんた鍼灸院関連

こんばんは!

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな

里山で鍼灸院をやっています。

猫背の方の治療をすることで、

肩こりや腰痛の予防、姿勢を良くして

疲れにくく仕事がバリバリ出来る

体と心作りをサポートしています!

このブログの目的は、

・けんたという人間を知っていただき

・為になる情報やけんたの考えていることを

 書くことで

・けんたに治療して欲しいという方を

 見つけるために書いています。

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

今日は第四回 けんたの健康講座を

開催しました!

健康講座を終えての感想です。

まず、今回参加来てくださった方々には

とても感謝しています!

毎回参加してくださる方々もいらして、

本当に有り難かったです。

今回の講座では、難しい話は無しにして

皆さんの顔を見ながらお話ししました!

四回目ということもあり、だいぶ皆さんの前で

普通にお話しすることが出来るように

なりました。

ただ、話がつまらないからなのか、

皆さん真剣に聞いて下さるのか

わからないけど顔がこわい!

と思って、僕の話わかりづらいですかね?

と皆さんに問いかけてみると、

皆さんしっかり聞いていただいていたようです。

これはきっと静岡人の性質なんだろうなと

思いますが皆さん納得していたり満足していても

リアクションが薄いので、話していると

不安になります(汗)

そして、ここからだいぶ皆さんの顔も

にこやかになり、リアクションが良くなり

私も心が軽くなり、いつものラジオ体操へ!

そして、今日の本題のヒップアップ体操です!

皆さん真剣に体操をして下さって、

いろんな意見をいただけました!

ここが痛くなるけど、どういうことか?

こういう場合はどうしたらいいか?

この姿勢でいいのかどうか?

など、正しく体操が行えるように

皆さんの状態を見て回りながら

体操しました!

今回は腰痛がきつくて体操があまり出来ない

方もいらしたので、次回の反省として

ソフトなものからハードなものまで

体操のレベルをいくつか用意すべきだと

思いました。

また他にも反省点はありましたので、

また次回に生かしていきたいと思います。

最後に、この写真に写っている皆さんの笑顔が

最高のご褒美です。

この笑顔がもっともっと広がるように

今後も活動していきたいと思います!

けんた鍼灸院ホームページはこちら!

けんた鍼灸院のホームページ

ブログ けんたの一言購読者100人計画

ブログを読んでくださる方、ご協力ください!

ブログ・メルマガ登録フォーム

けんたの自己紹介記事はこちら

けんたの自己紹介ページはこちら

ではまた明日!

コメント