連続984言目 開脚チャレンジ四日目!筋肉痛です!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日で四日目の挑戦となりました!

開脚チャレンジを始めて、腰やお腹周りが筋肉痛になりました!

やっていて思うことは、今まで使わなかった筋肉を使っているという感覚です。

腰やお尻周り、特にお腹の奥というか深い部分に結構効いているな!

という感覚があります。

今までのチャレンジはこちらからどうぞ!

開脚チャレンジ
「開脚チャレンジ」の記事一覧です。

今日のチャレンジ内容

今日は内転筋と言われる内股の筋肉をダイレクトに伸ばすところから始めました。

ここから腰をひねりながら右肩を内側に入れていきます。

こうすることで、右の内股が伸ばされていきます!

反対も同じように行いました!

次も内股を伸ばします!

後ろにひっくり返りそうになるので、こういうときにベッドのへりに掴まれるのはいいですね!

右足のつま先は上に向けて、左足のかかとはしっかり地面についていることが大事です!

そして、今日の最後のストレッチは骨盤を立てて開脚です!

お尻に敷いたクッションで骨盤の角度を立てています。

そして、左右の太ももからふくらはぎの内側、外側をさすったりゆすったりしながら伸ばしていきます。

膝伸ばしているつもりでしたがかなり曲がっていましたね!

ここまでやって10分弱!

結果

はじめに比べるとだんだん角度が増えてきたものの、ここにきて角度があまり変わっていないような感じがしました。

ちょっとやれば柔らかくなるところは柔らかくなりましたが、本当に硬い部分が露出してきてそこの硬さをとる時期になったという感じです!

結果としては125°でした!

昨日が120°でしたので5°柔らかくなりました!が、昨日よりも今日の方が伸びないところを伸ばしている感じがしてストレッチとしてはキツかったですね!

本当に柔らかくなるために必要な所を伸ばしている感じがするので、ここからが本番といった感じです!

あと三日、どこまで柔らかくなれるかやれるだけやってみます!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント