連続985言目 開脚チャレンジ五日目!朝一の開脚は硬かった!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は研修で朝から一日お休みしました!

帰ってからでは今日中にブログが書けなくなってしまうので、帰りに書いています!

そういう理由で、開脚ストレッチを朝しかやる時間がなく、犬の散歩をして神棚と仏壇にお参りをしてから開脚をやりました!

開脚チャレンジの全容はこちらから!

開脚チャレンジ
「開脚チャレンジ」の記事一覧です。

開脚五日目の様子

朝一では、やはり体が硬くて犬の散歩に行ったくらいでは体がほぐれてはきません。

そんなわけで今日はストレッチポールを使って背筋を弛めるところからはじめました!

少しずつずらしながら、念入りに背中を伸ばします!

お尻のあたりから、肩甲骨のちょっと上までグリグリと筋肉を伸ばします!

そして、背中を一通り伸ばしたら次は本題の股関節を伸ばします!

内股を伸ばしながら、硬いところにストレッチポールを当てて筋肉をほぐしていきます!

結構内股に効いていますね!

このストレッチのポイントは右足はしっかりかかとまで地面に着けること。

そして左足はつま先をしっかり上げること。

画像では前に倒れているのであまりいい見本ではありません。

こちらのつま先はしっかり上を向いているのでこちらはいい見本ですね!

お尻を地面の方にぐっと下げると内股にしっかりストレッチがかかります!

そして、最後に足の裏を合わせてあぐらをかいたような姿勢をして股関節を広げていきます。

ここまでくると、だいぶ股関節を広げられるようになってきました。

結果

もうちょっとで、130°!

でしたが届かず。

128°くらいです!

昨日より3°ほど広がりました。

あと二日で140°何とか越えていきたいですね!

明日明後日頑張ってみます!

ちょっと脱線

今日の研修は座布団に座る形で受けていたのですが、今までは長時間座っていると腰や背中が痛くなっていました。

それが、今日はあぐらをかいても背筋を伸ばして座ることが出来て、腰があまり疲れなかったんです!

まさか、こんな形で開脚チャレンジの成果がでると思ってなかったので思わぬ形で結果が見えて嬉しかったです!

腰痛予防に開脚はやっぱり効いたと思いました!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント