連続346言目 セミナーやりました!

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は10時30分から
理念経営とは何か?
という題でセミナーを開催しました。
またまた写真を取り忘れましたが、
今日はキャンセルがあり一名様に
マンツーマン講義となりました。
マンツーマンだから、わからないところや
ピンとこないところ、納得できないところを
その都度ご説明しながらで、
かなり濃い内容のセミナーになりました。
私の感想としてはかなり楽しいセミナー
でした。
というのも、お客さんは分からなかったり
受け入れられないところはハッキリとそう
言ってくださるので、分かるまで言い方を
変えたり話が前後しながらも
向き合う事が出来たからです。
諦めずに向き合って納得していただけた時の
達成感や、分かり合えて共感できた感覚は
とても心地良く感じました。
また、学んできたことを生かせたことで
お役に立てて良かったとも思えたし
アウトプットする事で私自身も
お客さんに学ばせていただけました。
向き合う事って以前は難しいなと
思っていましたが、工夫は必要だけど
相手を想ってお話をすればちゃんと
伝わるんだと実感し、これが向き合うって
事かと納得しました。
今日は多くの学びをくださったお客さんに
感謝します。
ではまた明日!

コメント