連続348言目 おばあちゃん孝行

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は仕事を終えた後、
祖母の治療をしました。
最近肩こりが酷く、頭が痛いと思って
いながら私が忙しいと悪いからと
我慢していたようでした。
祖母は現在86歳です。
背骨を圧迫骨折したことがあり
背中が曲がってしまっていますが、
自分のやれることは頑張ってやっています。
いつも元気でいると思っていましたが
痛いところがあっても黙って我慢していて
患者さんのお世話ももちろんだけど、
身近な家族の面倒もみれていないことに
情けない思いがしました。
そんなわけで、お灸から

うつ伏せにはなれないと言っていましたが
うちのベッドでうつ伏せになれないことは
無いはずなので、胸枕とヘッドレストで
高さ調整をしてうつぶせになってもらいました。

そして右側から整体をしたら

右足の方が踵一つ分伸びてます!
おばあちゃん、足が伸びたよ!
といって嬉しくなって写真撮りました。
それから左側もしっかり整体して

ちゃんとこの通り。
踵一つ分ずれたまま歩いたらどうなるんだろ?
と、治療後に思ったりしましたが
とりあえず肩こりが楽になってくれたようで
仰向けで寝るのも普通に寝れるようになって
おばあちゃん孝行が出来て良かったです!
でも、残念ながら一回の治療じゃ
すぐに元に戻るのでこれから定期的に
治療することにします。
今日は家族にちょっとは
恩返しできたかな?というお話でした。
ではまた明日!

コメント