連続560言目 大和言葉(やまとことば)

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
島田市で鍼灸、整体ならけんた鍼灸院に
ご相談ください!
今日は大和言葉(やまとことば)のお話です。
やまとことば、
特にひらがなについてですが、
普段何気なく使っている言葉には
言霊(ことだま)といって、
特別なエネルギーが込められていると
昔の人達は考えていました。
最近買ったこちらの本を参考に
今日のブログを書いています。

さて、そんなやまとことばですが
「けんた」にはどんな意味が込められて
いるのかを一文字ずつ説明したいと
思います。
「け」
け、には
不思議な霊力を持つ怪異な存在
という意味があるようです。
もののけ、のように怪しさや
気配(けはい)、血の気(ちのけ)などの
気やオーラを表していたり
気高さ(けだかさ)といったイメージも
あるようです。
「ん」
ん、には
のんびり、ほんのりした雰囲気や
特別なもの、終わりの意味があるようです。
やまとことばは基本的に
母音、あいうえおと
子音、かさたなはまやらわ、などの
母音か母音+子音で発音します。
しかし、んだけは独立した一文字で
あるため特別感があります。
ふわり、という言葉にんをいれて
ふんわり、とすると柔らかくおっとりとした
雰囲気になりますね。
「た」
た、には
高貴、馴染み深いもの、躍動性や
リズミカルなイメージがあるようです。
たにはたったったっ、たんたんたんなど
発音するときに空気を弾くような
活気や元気なイメージがあり、
太鼓を叩くようなリズム感があります。
また、日本神話に出てくる
高天原(たかまがはら)や高千穂(たかちほ)
といった地名も高いという浮き世離れした
高貴なイメージがあるようです。
けんたという字は漢字で健太ですが
健康でたくましく育ってほしいとのことで
親からもらった名前です。
ですので、漢字を元に考えられた名前だと
思いますが、やまとことばとして考えると
「けんた」には
・高貴な、気高い
・特別な(怪しさも含めて)
・オーラ
・元気、活発
というようなイメージがあるんですね!
高貴かどうかは分かりませんが
鍼灸という気を扱う仕事をしていて
オーラや気の特性を見たり感じたり
元気でいることなどは私の名前にあった
仕事が出来ているなと感じます。
今日は自分の名前はやまとことばで
どんな意味があるか調べてみました!
気になる方は、カウンセリングの時にでも
お調べしますよ!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント