連続716言目 常連さんの治療

こんばんは!
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
自然豊かな里山で鍼灸院をやっている
けんた鍼灸院のけんたです。
毎日、私が思ったことや感じたこと、
日々考えていることをブログに綴って
いきます。
今日は開院当時から毎月メンテナンスに
通ってくださる常連さんが来てくれました。
でも、今日はメンテナンスじゃなくて
腕立てをしてたらピキッていって
痛くなっちゃったと言って予約日
じゃないけど何とかして欲しいと
来てくれました。
こういう時に頼ってもらえるのは
本当に嬉しいですね!
肩周りや胸周りが痛くて肩が回せないくらい
痛いとのこと。
原因は前腕や首の張り方が強くなっていた
ことだったのでそこからアプローチすると
あれ?痛くなくなったと言って肩を
グルグル回していました。
呆気なく痛みが取れて私もほっとしました。
割と早く楽になったので、余った時間で
いつものメンテナンスも兼ねて治療して
ついでに最近編み出した鍼の治療法を
やらせてもらいました!
その治療法は刺激が多少強くて翌日に
だるさが残っても問題ないという方向けの
ものです。
この常連さんはだるさが出るくらいの
治療が好きな方で、新治療法で筋肉を
緩めたらコリがとれて喜んでくれました!
あまり万人受けはしない治療法だけど
アスリートやストイックに筋肉を
柔らかくしたい方には向いている方法で
鍼でだるくなってもいいよって方に
受けてもらいたいですね!
こういう治療をするにも、メンテナンスでも
なんでもそうだけど、やっぱり信頼関係は
すごく大事です。
この常連さんとは信頼関係が築けているし
治して欲しいと思って来てくださるし
私も治すぞと思って治療してるので
そういう気持ちと気持ちのシンクロが
大事だよなーと思います。
こういった事を積み重ねてけんた鍼灸院に
いったらどんな症状も良くなって
あそこに行けば病気しないで元気でいれるよ
って言っていただける治療院でありたいなー
と思います。
今日は常連さんの治療で思ったことや
感じたことを書いてみました!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント