連続999言目 肺気腫、COPDの方の治療、過去の経験が生きてきました!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日来院されたお客さんは、肺気腫で呼吸が苦しくなる方でした。

最近では肺気腫や慢性気管支炎をまとめて、COPD(慢性閉塞性肺疾患)と言うようになりました。

以前、COPDで呼吸がしづらく治療をした方の事を思い出しました。

それも、酸素マスクをつけるほどの重度の方です。

COPDになると、肺自体が硬くなって酸素と二酸化炭素を交換する(換気する)事がしづらくなるので、酸欠状態になってしまいます。

肺自体を治すことは難しいですが、呼吸の補助をする筋肉をうまく働かせたり、免疫力をあげて肺の自浄作用に任せる方法もあります。

そうやってCOPDになっ呼吸が苦しく感じたり、深呼吸できなくなっても鍼灸やストレッチをすることで緩和することが出来ます。

これも、過去に治療した経験から、肋骨周りの筋肉の硬さが呼吸の妨げになっていたり、肩や背中の筋肉の硬さが影響したり、猫背になっていておなかを圧迫して呼吸がしづらくなっていたり。

いろいろな所に影響が出てくるのでそれらを丁寧に治療していきます。

今日の方は以前の方ほどは酷くはなかったので、逆にこの状態から悪化させないようにしっかり治療していきたいと思います!

今日は過去の経験が生きたお話でした!

コメント